人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏の食材

初夏の食材_f0203324_1018144.jpg

イチゴ、三つ葉、たけのこ、さやえんどうです。このような物が店先に出だすと、初夏の訪れです。実はこの写真、4月末に撮ったものです。連休中は忙しく、また連休後もサイドワークが異常なほどに忙しく、これを話題にブログを書くことが出来ませんでした。その忙しさもようやく落ち着いてきて、今日は久しぶりにのんびりとした日曜日を過ごしています。

イチゴ。最近クリスマス用のイチゴなんていうのがあるそうですが、私はこの時期のイチゴが好きです。この写真のイチゴで、妻がジャムを作りました。ところがこのイチゴは最近の品種らしく、非常に甘く、酸味も少なく、そのまま食べれば美味しいイチゴなのですが、ジャムには不適でした。酸味のない、ただ、やたらに甘いだけのジャムになってしまいました。困っていた所、最近、かつて行きつけの野菜の朝市に行ったら、粒の小さいイチゴを売っていました。このイチゴは酸味も強く、昔ながらのイチゴでした。このイチゴに、甘すぎるイチゴのジャムを混ぜ、さらにレモンの絞り汁を加え、ジャムを作り直しました。今度は、適当に酸味のある、我が家好みのジャムが出来上がりました。ジャム作りも難しくなったと、妻はぼやいています。が、あの朝市で売りに出るイチゴがジャムには適しているのだと分かったことは収穫でした。

三つ葉。露地植えの三つ葉です。一年中出回っている「糸三つ葉」に比べると、本来の三つ葉の形をしています。沢などで見かける野性の三つ葉に近い形です。私は、豆腐と三つ葉の味噌汁が大好きです。4日間、豆腐と三つ葉の味噌汁を楽しみました。

たけのこ。これも季節のものですね。たけのこの温室栽培は出来ないでしょう。たけのこは先ず水茹でして、先のほうの柔らかな所と皮の白い柔らかなところは木の芽和えにします。中ごろの所はわかめと一緒に若竹煮にします。下の固いところは、色々な煮物に使ったり、炊き込みご飯に使ったりします。

さやえんどう。私は、一年中出回っているぺったんこのものではなく、中の豆が大きくなっていて、かといってすじが硬くなく、という丁度食べごろのさやえんどうが好きです。さっと茹でて、多少しゃりしゃりするくらいのが美味しい。スナップエンドウも軟らかく、しかも、ボリュームがあっていいですね。そう、そう、さやに入ったグリーンピースを買ってきて、義母にピースご飯を作ってもらいました。
美味しく「季節」をいただきました。
by Go-in-Kyo-san | 2009-05-17 10:23 | 折にふれ | Comments(0)