人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このままで このままで 流れよ 長良川

昨日は岐阜市文化センター小劇場で催された「長良川に徳山ダムの水はいらない」市民学習会実行委員会主催の「トーク&コンサート このままで このままで 流れよ 長良川」にスタッフとして参加した。スタッフとしての仕事は準備と撤収なので、「トーク&コンサート」は観客の一員として聞くことができた。トークの中で特に印象的だったのは平井久美子さん(1979年生まれ)達が取り組んでいる、地域内の持続可能性を考える「長良川流域持続可能研究会」、長良川下流都市部の生活文化と残す町並みを保存する「ぎふ町家情報バンク」などの活動だった。これらの活動を始めることになったきっかけは、東京での学生生活のあと、急激に衰退してゆく故郷の姿に衝撃を受けたからだと言う。それにしても、若い人たちが、衰退している山村部と都市中心部をお互いが補完してゆくように結び付け、長良川流域内でひとつの経済圏を作り上げていこうと言う構想には、感銘を受けました。この運動が根付いて、広がってゆくことを期待しています。

コンサートは笠木透と雑花塾のフォークソングの演奏でした。非常にメッセージ性の強い歌ばかりで、このグループの熱烈なファンと思しき人たちが少なからず来ていた。彼らが歌った歌の中に「長良川」という歌があった。良い歌なので覚えようと思い、今日一日、プログラムの裏にあった楽譜を見て、ギターとハーモニカの両方を練習した。私が所属しているグループのイベントの時にでも、ご披露出来たらな、と思っています。
by Go-in-Kyo-san | 2009-06-07 17:52 | 長良川 | Comments(0)