人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党圧勝!

民主党圧勝!_f0203324_14173311.jpg


昨日の衆議院議員総選挙で民主党が圧勝した。特に感激的だったのは私が住んでいる岐阜市が主体の岐阜1区で民主党の新人柴橋正直が現職の大臣野田聖子を破って当選したことだ。小選挙区制になってからずっと自民党が5議席を独占してきたが、今回の選挙では小選挙区で3議席を獲得した。落選した2人も比例代表で当選しているので民主党は5人の候補者が全員当選したことになる。自民党は比例代表で2人当選しているので4人が当選した。5人対4人で民主党の勝ちである。

岐阜でもようやく地域利益誘導型の土建屋政治の欠陥に住民がNOを言ってのだと思う。もうひとつ印象的なのは民主党の新人の多くが若い人だということだ。多くの人が変革を求めたのだと思う。

長良川河口堰問題、木曽川導水路問題も今までのように既成事実の積み重ねによる官僚主導のやり方は通用しなくなると思う。岐阜に引っ越してきて以来18年間長良川河口堰建設反対の運動に、微力ではあるが関係してきた私たちにとって、今回の選挙の結果は非常に嬉しいことだ。この勢いで我々が望むような方向に持っていければ、と思っている。
by Go-in-Kyo-san | 2009-08-31 14:19 | 折にふれ | Comments(0)