人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪猫現れる

雪猫現れる_f0203324_1251094.jpg

一週間前、雪が少ないのが良いことなのか悪いことなのか分からないが、雪が少ないと山の家維持費が少なくてすむことは確かだ、などと暢気なことを書いたら、早速しっぺがえしが来た。金曜日の夜から土曜日の午前中にかけて岐阜では大雪が降った。郡上長滝など山間部では積雪が1メートルにもなり、岐阜市でも20センチは積もった。そして我が家のベランダに「雪猫」が現れたのだ。この雪猫は雪がやんで日がさしてきたら、どこかへ行ってしまった。
雪猫現れる_f0203324_1254325.jpg

昨日、まだ雪が降っている時に雪の写真を撮りに城址公園に行って来た。南の国の友達に季節の挨拶に雪の写真を添えて送ろうと思ったのだ。樅の木ではないが針葉樹に雪が積もっていたので一枚写真を撮り、紅葉したドウダンツツジに白い雪が積もり紅白のめでたい図柄になっていたので、それも写真に収めた。
雪猫現れる_f0203324_1262068.jpg

こんなに景色のよいところが間近にあるということはありがたいことだ。
Commented by takarinn at 2009-12-20 21:52 x
岐阜は大雪とはニュースで聞いていましたが、すごく積もりましたね。こんな感じは北海道を思い出します。
名古屋も初雪ではありましたが、積もるほどではありませんでした。でも、名鉄電車は遅れていましたが、仕事に差し支えるほどではありませんでした。
遅れた電車で、東海市まで出かけたところ、そこは全く積雪ナシ。
中部地方も案外広いのか?と思ったことでした。
Commented by 隠居 at 2009-12-21 08:21 x
岐阜は雪で木曽川を越えて一宮に入るとみぞれになって、
名古屋まで来ると雨と言うこともあります。
by Go-in-Kyo-san | 2009-12-20 12:09 | 折にふれ | Comments(2)