人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハピーバースデイとメリークリスマス

ハピーバースデイとメリークリスマス_f0203324_17201426.jpg

12月22日は女房殿の誕生日、23日は天皇誕生日、25日はクリスマス。そしてもうすぐお正月。このところ何かとおめでたいのだ。この時期になるといつもパンを買っている「はくさんどう」のおばちゃんから22cmくらいのスポンジケーキを貰うのだ。このスポンジケーキは最近はやりのスカスカフワフワのスポンジケーキではなく、どっしりとした、いかにもパン屋さんが焼いた、というスポンジケーキなのだ。問題はその大きさで22cmでは年寄り3人では食べきれない。こんな時はG姪に助けを求めるのが一番。喜んで跳んで来た。デコレーションにはホイップクリーム以外は家にある材料で作ることにした。と言っても自家製のイチゴジャムに、たまたま残っていたゴディヴァのチョコレートフレークだけだが…。作り終わってからクリームに抹茶を混ぜればよかったとか、ハスカップジャムも少し残っていたとか、女房は残念がっていたが、色々な味が混じるよりイチゴ、チョコレートそれとクリームで十分美味しかった。飾りつけはG姪1号がやってくれた。出来栄えは写真の通り。本人は「私は絶対にパテシエになろうなどと考えない」と言いながら作っていたが、なかなかの出来栄えだった。(と言うことにしておこう)。
そしてこのケーキはひとつで女房殿のバースデイケーキとクリスマスケーキを兼ねているのだ。なんとエコなケーキなのだ。味のほうもいかにも手作りと言う素朴な味がした。今度から年に数回やる誕生会のケーキも手作りでやろうかと、真剣に考えている。この美味しさだったら、皆さん納得するだろう。G姪の皆さん、いかがですか?
ハピーバースデイとメリークリスマス_f0203324_17212597.jpg

by Go-in-Kyo-san | 2009-12-26 17:23 | 手料理 | Comments(0)