人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の大晦日

雪の大晦日_f0203324_1618518.jpg

大晦日の午後、雪が降ってきた。年末は正月の準備で忙しい。正月には女房の方の家族全員、総勢12人、が我が家で正月を祝うことになっている。これに女房の従兄弟が加わることがある。おせち料理は全部手作り。私の担当は「田作り」「ぶりの照り焼き」「紅白なます」「こんにゃくの土佐煮」「石狩漬け(鮭、蕪、大根、人参、昆布、ご飯と麹)」。それに今年から「ローストビーフ」を作ることにした。我が家にはオーブンが無いので、すき焼き鍋と蓋を使って作った。余分な脂を落とすためには、七輪で炭火焼ローストビーフもよいかもしれない。私の担当する料理で一番緊張するのは「田作り」だ。砂糖醤油を煮詰めて、カタクチイワシを入れるタイミングが難しい。煮詰め方が足りないとシャビシャビになってしまうし、煮詰めすぎると飴のようになって、イワシが全部くっついてしまう。今回の「田作り」は甘みとしょうゆ味のバランスがよく、煮汁の煮詰め具合も丁度よかった。次にローストビーフだが、これは明日、若い連中の評判を聞かなければならない。
雪の大晦日_f0203324_1620424.jpg

四月にこのブログを開設して以来、いろいろな人に読んでいただき、コメントもいただいた。ブログと言うものは、知人、友人の皆様に近況報告するのに便利なツールだと言うことがわかった。これはこれからも続けていきたいと思う。皆様、よろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。
by Go-in-Kyo-san | 2009-12-31 16:23 | 折にふれ | Comments(0)