人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳鍋

豆乳鍋_f0203324_20142826.jpg

今、豆乳鍋に凝りつつあります。昨秋姉と奈良・伊勢を旅行した時、3回の夕食のうち2回豆乳鍋がありました。なかなか美味しいものだと思い、鍋の季節が来るのを待っていました。先日は写真にあるように鱈鍋にし、今日は牡蠣鍋にしました。十分美味しいのですが、豆乳とだし汁との割合など改善する余地はまだまだあるように思われます。
もう少し回数を重ねてもっと美味しい豆乳鍋を作りたいと思います。
これぞと言うレシピがありましたら教えてください。
Commented by Go-to-Kyo at 2010-01-24 10:02 x
豆乳鍋というと、もっと白濁していたという印象があります。また豆腐が目立って、同じように白い鱈がかたみの狭い思いをしているようです。鱈とすれば「不満たらたら鍋」といったところでしょうか。
Commented by 隠居 at 2010-01-24 11:54 x
豆乳の固形成分が寄せ豆腐のように固まってしまい、
白濁感がなくなってしまいました。
どうしたら固形成分を固まらせないか、今後の課題です。
Commented by Go‐to‐Kyo at 2010-01-24 14:05 x
豆乳が固まってしまうのは「ほうれん草(?)の灰汁」と「上等の豆腐に残っているにがり成分」が原因ではないでしょうか。重曹を耳掻き一杯程度入れるとよいらしいですね。次回からは灰汁抜きした野菜か灰汁の少ない野菜を選びましょう。豆腐抜きの豆乳鍋を楽しみましょう。
Commented by 隠居 at 2010-01-25 16:59 x
なるほど。
次回は重曹を使いなおかつ豆腐と灰汁の強い野菜抜きで
作ってみます。
by go-in-kyo-san | 2010-01-23 20:23 | 手料理 | Comments(4)