人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辛夷の花が咲いた

辛夷の花が咲いた_f0203324_143125.jpg

我が家のパソコンが2泊3日の外泊で帰ってきた。DELLテクニカルサポートの話では10日間くらいかかるとのことだったが、思いがけず早く帰ってきた。早速辛夷の花の写真を撮った。今日は風が強く花が揺れていたので、ちょっとピンボケ気味。

家の前を気象台の人が走って通り過ぎた。桜の開花宣言か?私たちもすぐ追いかけた。気象台の担当者が植物季節観測用標本(通称:標準木)を見上げていた。まだ咲いていない。担当者の話では今日の夕方に開花するかもしれないとのことだった。NHKから頻繁に問合せが来ているそうだ。去年は偶然開花宣言の現場に立ち会った。今年も野次馬で行くとするか。

北国のかもめやの女将は遅い春を待ちわびているらしい。この春を届けてやりたい。
Commented by takarinn at 2010-03-19 22:20 x
名古屋は桜が開花したらしいです。岐阜よりは多少早いらしいですね。
小樽は、まだまだ寒そう。日本って南北に長いからか広いんだなーって、ことを毎年この季節に感じています。
満開の辛夷の花って、ボリュームありますね。

そういえば、桜の開花を宣言する木を植物季節観測用標本(通称:標準木)と称することを昨年教えて頂いたことを思い出しました。
交信が一年になるようです。益々のご健筆を!
by go-in-kyo-san | 2010-03-19 14:04 | 折にふれ | Comments(1)