人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠居元気で留守が良い

隠居元気で留守が良い_f0203324_1684960.jpg

4月8日から2泊3日でまた山の家に泊まり、魚釣りに行ってきた。釣果は??? 聞かぬが華。知らぬが仏。この曖昧としたところが隠居の味なのだ。

留守の間に訪問者が大勢来た様だ。亭主が居ないほうが気楽に遊びに来てもらえるのかな。まさしく、隠居元気で留守が良い、のだ。

一人で山の家に泊まって魚釣りをしてくるのも結構大変なのだ。魚釣りの段取り、食事の準備や食器洗い、風呂のしたくと掃除などなど。生活する能力のテストをしているようなものだ。渓流釣りは足場の悪い所を歩かなければならないので、これも体力を必要とするのだ。この後何年渓流釣りを出来るかわからないが、体力と気力の続く限り楽しみたいと思っている。

さてこれから釣り道具の手入れだ。小さな釣り針にハリスを結ぶのも手先が器用でなければ出来ないことで、これも老化防止に役に立つのではないかと思っている。
by go-in-kyo-san | 2010-04-11 16:10 | 長良川 | Comments(0)