人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖かい朝

暖かい朝_f0203324_1458885.jpg

明け方目を覚ましたころはまだ雨が降っていた。雨の音を聞きながらまどろんでいると、5時半にセットしてある携帯電話の目覚ましがなった。日課にしている寝床ストレッチと筋トレをやっているうちに雨音がしなくなった。6時半近くなって外を見ると雨は上がっていた。「よし、歩こう」。女房と急いでウォーキングの支度をして外に出た。暖かい。雪深い郡上の人には申し訳ないような暖かさだ。思わず「もーすぐ春ですね~」と昔流行った歌の一節が口をついて出た。
毎日新聞に掲載されている中京大学の湯浅教授のコラムに「60歳過ぎたら寒い時の早朝ウォーキングは高血圧などに良くないので、日が昇って暖かくなってからやったほうが良い」と書いてあったので、寒い朝のウォーキングは控えていたが、これからは気持ちよく早朝ウォーキングを続けられるだろう。
ウォーキングを終えて二階から外を見ると、家の前の湿った草原に朝日があたって、暖かそうな景色が広がっていた。写真であの暖かさが感じられるかどうか分からないが、写真に撮ってみた。そう思って見れば暖かい朝を感じられるかもしれない。
by go-in-kyo-san | 2011-02-09 14:59 | 折にふれ | Comments(0)