人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウグイも食べよう

ウグイも食べよう_f0203324_10424311.jpg

郡上の山の家に泊まって魚釣りに行ってきた。釣れたのはウグイばかり。産卵期のウグイは川の支配者のようだ。「泣く子と産卵期のウグイには勝てない」と言った所か?勿論、釣りの技術の上手・下手の違いもあるだろう。しかし、ウグイしか釣れないのなら、その状況を受け容れるしかない。女房が言った「ウグイも焼き干ししてからから揚げにすると、結構食べられたよ」と言う言葉を思い出して、「アマゴでなけりゃ」と言う雑念を捨てて、ウグイを釣り続けた。
ウグイも食べよう_f0203324_1043276.jpg

焼き干ししたウグイはから揚げにして、ケチャップをつけて頂いた。頭から尻尾まで骨ごと食べられた。味も充分美味しかった。ウグイが釣れたときは差別をしないで適切に料理をし、自然の恵みとしてありがたく頂きましょう。

次回、魚釣りに行くときはウグイの産卵期も終わっているだろう。その時は、アマゴを釣ることが出来るだろう。楽しみは後に取っておこう。
by go-in-kyo-san | 2011-05-22 10:44 | 長良川 | Comments(0)