人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近我が家の流行り物:蒸し豚(作り方あり)

最近我が家の流行り物:蒸し豚(作り方あり)_f0203324_15231517.jpg

豚のもも肉を使って蒸し豚を作っている。もも肉には脂肪がついて無く、平均年齢71歳の我が家の事情にあっているのだ。

作り方は、幅の狭いナイフを肉の繊維に沿って突き刺して穴を開け、その穴にスライスしたニンニク片を埋め込み、全体に塩・胡椒・おろしニンニクをすり込み、ラッピング・フィルムで包み、冷蔵庫で2~3日養生する。養生を終えたら、熱くしたフライパンで全部の面に焼け目を入れ、その後蒸し器で20分蒸す。蒸しあがったらラッピング・フィルム、アルミ・ホィール、布巾で包み室温で冷ませば出来上がり。
最近我が家の流行り物:蒸し豚(作り方あり)_f0203324_1644976.jpg

後はスライスしてポン酢醤油をちょっと掛けて食べたり、サンドウィッチにはさんだり、サラダに混ぜたりして食べている。肉の塊をむしゃむしゃ食べる歳でもないので、これを作っておくと動物蛋白補給に重宝する。
スライスしたニンニクのところが口に入るとちょっとしたアクセントになり、これがまた美味しいのだ。
Commented by 四季 at 2011-09-26 21:28 x
思わずよだれが出てしまいました。
Commented by 隠居 at 2011-09-27 09:17 x
>四季様
時間を作って食べにきてください。
by go-in-kyo-san | 2011-09-26 15:27 | 我が家の手料理 | Comments(2)