人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?

by Go-in-Kyo-san

金華山登山 その2

金華山登山 その2_f0203324_15121343.jpg

昨日は幸運にも3日ぶりの晴天となった。先週計画した2回目の金華山登山だ。七曲り登山道を2往復した。片道2km弱なので全部で行程8km弱。高低差は約600m。時間としては登り約55分~60分。下りは約50分~55分。2往復すると休憩、昼食の時間を入れて約5時間。自転車で岐阜公園往復1時間。総計6時間。良い運動だった。

七曲り登山道はファミリー向けと言うが、階段が多く歩きのリズムを取るのが難しい。幸い急な階段の脇には階段を迂回する脇道がある所もあり、そのような所では私たちは専ら脇道を使った。

山腹を横断するなだらかな道は木漏れ日の気持ちよい道で、このようなところでは疲れた足も多少軽くなり、湿った腐葉土の匂い、鳥のさえずり、虫の声などを楽しむ余裕も出てくる。

さて来週の3回目の登山計画だが、女房と相談した結果、ルートを七曲り登山道から唐釜道を経て東坂コースから頂上を目指すことにした。このルートだと山頂近くで七曲り登山道に再度合流するまでは階段道が無く、自然な歩きが出来るからだ。行程が長くなるので3往復は出来ないだろうが、6時間歩くと言うことに重点を置けば、このルートでも訓練の目的は達成できるわけだ。さて、次回がお楽しみ。そして本番の白尾山登山まであと2週間を切った。
by go-in-kyo-san | 2011-10-17 15:12 | 折にふれ | Comments(0)