人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々あれこれ


日々あれこれ_f0203324_15152531.jpg

紅色大根
先日郡上からの帰りに野菜を買いに美濃市の道の駅「にわか茶屋」に寄った。そこで珍しい大根を見かけた。紅芯大根と言うのだそうだ。外観は聖護院大根を小さくしたようなのだが、中は鮮やかな紅色をしている。中国原産の大根で日本では最近栽培されるようになったとか。サラダ、浅漬け、酢漬けなどにするとよいらしい。早速塩漬けにした。大根独特の辛さは無く、シャリ感と爽やかな味がよい。見た目がきれいなので、サラダに使うとよいだろう。
日々あれこれ_f0203324_15155598.jpg


沢庵漬
日々あれこれ_f0203324_15163178.jpg

昨日、Tさんの家に行き沢庵を漬け込んできた。今年は二樽漬ける事が出来た。まだ樽に余裕があるので、来年はもう少し大根の本数を増やしてもよいだろう。女房と二人で弁当を持ってピクニック気分で作業に行った。
干してある大根を取り込んで、葉っぱを切り落とし、ひげ根を取り除き、大きな樽につける分と小さな樽につける分とグループに分け、糠に塩と砂糖と唐辛子を少々混ぜ、大根が均等になるように並べ、糠をたっぷり振って漬け込んだ。切り取った大根の葉っぱで蓋をした。Tさんの家での作業はここまで。
丁度昼になったので、みかんの木の下の藁の上にシートを敷いて、そこに座ってお弁当を食べた。風はなく、陽射しは暖かく、コンビニ弁当でも美味しかった。弁当の後はみかんを木からもいで食べた。市販されているただ甘いだけのみかんとは違って、ここのみかんは適当な酸味があって、甘さと酸味のバランスのよい美味しいみかんだ。それを木からもいで好きなだけ食べたらよいと言うのだから、こんな贅沢は無い。このあと、みかん、金柑、大根、蕪、キャベツなどを頂いた。
家に帰ってから、樽の中に落し蓋をして、重石を載せ、カバーをして沢庵漬けの作業は完了。よい一日だった。この沢庵の解禁日は2月1日だ。
by go-in-kyo-san | 2011-12-14 15:20 | 折にふれ | Comments(0)