人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋少し

ここ数年山の家の庭の草刈りは草刈り機を使ってやってきた。確かに草刈機を使うと楽に草を刈ることはできるが、一時しのぎであることは否めない。段々と芝以外の草が増えてきて芝が見えなくなってしまった。矢張り雑草は一本ずつ抜かなければならない。増えてしまった雑草は白ツメクサ、オオバコ、カヤツリグサの仲間など。白ツメクサ、オオバコ、カヤツリグサの仲間は今年になってからこまめに抜き取ったので、大分目立たなくなってきた。
秋少し_f0203324_18212543.jpg

ところがこんな花が咲き出した。図鑑で調べたらコヤブラン。これも繁殖したら他の植物は絶えてしまうらしい。これも草抜きの対象にしなければならない。
秋少し_f0203324_18221415.jpg

今週の水曜日と木曜日に山の家で草むしりをしてきたのだが、蝉の声は聴かなかった。そのかわり赤とんぼを見た。少しずつ秋になっているのだな。
by go-in-kyo-san | 2012-09-08 18:22 | 山の家 | Comments(0)