人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根性楓

根性楓_f0203324_17282948.jpg


昨年11月に「どり~む落語の会」に入会し、更に1月に町内会長になって以来、日常生活の中で台風の中心が二つできたような感じで、「ど落会」の活動と町内会長としての職務(ほとんどが雑用)をこなすのに忙しい毎日を送っている。自治会長になると「自分の事は何もできなくなるよ」とは聞いてはいたが、これほど忙しくなるとは想像していなかった。全く、今流行りの「想定外」だ。

山の家にも3月10日に行ったが、未だ雪が多くて中に入れずにすごすごと引き返してきて、次は4月9日に日帰りで行って水道器具を取り付けて、取りあえず、台所と風呂とトイレを使えるようにして帰ってきた。そのあと、清福寄席、自治会の会合、part-time jobなどで、隠居としては目の回るような忙しさ。GWの間に親戚の人たちが山の家に泊まりに行ったが、その前に大掃除もしてなく、ちょっと申し訳ない気持ちだったので、5月8、9、10日と2泊3日で布団干しと掃除に行って来た。
根性楓_f0203324_17292053.jpg

9日は大快晴で「これでもか」と言うくらいにきれいに掃除をし、庇の屋根の上に敷き布団を干し、2階の窓に掛け布団を干し、畳の上に毛布を広げ、座布団も椅子や箱の上に並べて干し、午後になって、これらを全部取り込んでからまき割をして、囲炉裏用の薪を作った。夕食は家から持っていった惣菜、漬け物。焼き物は油揚げとソーセージ。もう、脂が滴るような肉は食べられなくなってきた。一人酒盛りで楽しんだ後は、最近買ったポータブルDVDプレーヤーで落語と見たり、聴いたり、喋ったりで、落語の稽古。充実した一日だったな~。
根性楓_f0203324_17295136.jpg

と言うことで、充実した1日を過ごしたのはよいが、ブログに載せる写真がない。庭をぼんやりと眺めていたら、庭の楓の木に新緑の葉が出ている。楓の木なので、新緑と言っても赤い色をしている。山の家の楓の樹齢は40数年経っているのだが、毎年雪の重みでつぶされているので、樹高は「バオバブ」で2m弱、竜虎楓が1m弱、臥龍楓は6,70cmしかない。その代わり幹はそれなりに太い。枝は雪の重みに痛めつけられ、女房の強い剪定で裸にされ、もうこれ以上いじけられないと言う位に折れ曲がっている。こうなると風格さえ感じられる。名前をつけてやった。一番高いのは「バオバブ」。葉が大きくなる前は正しく「バオバブ」状態。平べったいのは臥龍。ダイナミックなのは竜虎。山の家の名物にしてやろうか?
by go-in-kyo-san | 2013-05-13 17:30 | 山の家 | Comments(0)