人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北大落研創立47周年記念落語口演会を終えて

8月3日北大落研創立47周年記念落語口演会は無事終了した。来場者数約100名。OB・OGは20名ほど、現役学生も15、6人来てくれた。
北大落研創立47周年記念落語口演会を終えて_f0203324_13405510.jpg

今回の口演会の目玉は五代目遊子家悲志の襲名披露。初代、二代目、五代目が高座に上がり、先ず二代目がお披露目の挨拶をして、次に私が締めの挨拶と一本締めをして襲名披露は簡素に楽しく終了。引き続き五代目の落語。自由奔放な枕に続き、テンポの良い切れのある「よかちょろ」。高座の袖で聞いていた二代目も「良いのが五代目になってくれましたね。これからが楽しみだ」と喜んでくれた。
北大落研創立47周年記念落語口演会を終えて_f0203324_15551034.jpg

続いては二代目。飄々として大河が流れるが如くと言った感じの大人(たいじん)の風格ある落語。最後に楽志が高座に上がり、遊子家一門三人会は無事終了。

中入り後は策伝大賞準優勝の六代目いだけ家大志、続いて策伝大賞決勝進出を2回果たしている藤花亭梅殊、そしてトリは北海道素人落語会の重鎮山笑亭小粒。

襲名披露の前はセミプロの二代目いだけ家大志。

こうやって出演者を見てみると実力者ぞろいで、北大落研のOB・OG会もたいしたものだと思う。



          -了ー
Commented by vrombir at 2013-08-18 15:10
ご隠居様、すみません!間違えて日本酒の記事をトラックバックしてしまいました。。。日本酒の記事は削除お願いしますm(__)m
by go-in-kyo-san | 2013-08-09 12:01 | 北大 | Comments(1)