人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第11回策伝大賞

f0203324_17122555.jpg


第11回全日本学生落語選手権策伝大賞が終わった。今年の大会の印象はと言えば、この大会から新しい混乱の時期に入ったのかなという感じ。第8回の三流亭今壱を経て、第9回の道楽亭海人で「策伝落語」なるものが誕生したと、一昨年のブログで感想を述べた。昨年の10回大会は「面白くなかった」と感想を述べた。昨年は「策伝落語」が継承されずに崩壊したと感じたからだった。今年は「策伝落語」のほかに「一人芝居落語」「コント落語」というタイプの違った落語が誕生した。

「一人芝居落語」というのは桂文枝審査委員長が言った言葉で、本来落語では声色を使って人物を演じ分けるのは好ましくないとされてきたとのこと。今年の大賞受賞者の鵜飼家みるくさんは見事に、おかみさん、お妾さん、定吉の声を演じ分けていた。私としては、それは良いことだと思っていたが、落語の本来の姿からは好ましくないのだそうだ。

そしてコント落語。語り、喋りとは程遠い最初から最後まで絶叫。あれが落語かよ、という落語に市民権が与えられてしまった。岐阜市長賞を取った浪漫亭鞍弓さん。確かに鞍弓さんの「時うどん」は馬鹿受けに受けていた。若い人たちだけでなく年配の人たちも馬鹿笑いをしていた。笑いに対する感受性が変わってきているのかな~。しかし、絶叫コンテストではないのだから、あの手の落語は苦手だな。

高座の座布団の上で飛び跳ねたりするのも、好きじゃないな~。

私の好みからいうと次のようになります。

1.えちご亭越後屋
着物の着こなし、身のこなしがきれいで、声が良くて、話は上手。ただ、酔っぱらいの町人の目がつむっているように見えたのが残念。

2.車屋化狐。
声が良くて唄が入る落語。いきだね~。落語らしい落語でした。

私は、この人か越後屋さんが大賞をとると思っていました。

3.鵜飼屋みるく
定吉がこまっしゃくれていて可愛かったな~。お妾さんにもう少し色気が出ると完璧
                    

これからしばらく「策伝落語」と「一人芝居落語」そして「コント落語」のせめぎあいになるのだろうな。

だからこそ、私としては、昨年始めた「法運寺極楽寄席」で品の良い笑いを提供したいと、思いを新たにした。


                           ―了―
[PR]
Commented by 車家化狐。 at 2014-02-25 20:39 x
突然のコメント失礼致します。
岡山大学落語研究会の車家化狐。です。

先日は策伝大賞の決勝をご覧にいらっしゃっていたようでどうもありがとうございました。

鞍弓君もみるくちゃんも自分の「良さ、武器」を上手く使っていたように僕は思います。

あの…良ければあの日の「野ざらし」についての感想を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
Commented by せいしょう亭 at 2014-02-25 23:36 x
てんしき杯主宰の西澤です。予選会場でお見かけしました。毎年北海道大学のおもてなしご苦労様です。みるくにはずっと私が稽古をつけていました。教えたことをすぐに吸収する才能と、繰り返し飽きずに稽古ができる努力の人です。昨年の文枝師匠の講評の「落語をきちんとやっていない者が決勝に上がるのは、予選の審査基準に問題がある」を忠実に守った運営だと思いました。ついでに言えば、私もあの手の落語は苦手です。
Commented by 化狐。 at 2014-02-26 09:37 x
ありがとうございます。
僕と越後屋さんは話も合うみたいで、楽屋で色んな落語トークしてました。

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Commented by go-to-kyo at 2014-02-26 14:23 x
落語をよく知っているはずの落研の学生が前評判の高い出場者の話を聴いて、爆笑(哄笑)する場面が多々ある。当初、これは「さくら」ではないかと思ったものです。本心から笑ってるんだと思います。うらやましい限りです。できればもう少し小さい音量でお願いしたいものです。90年生まれの越後屋さんは卒業だとすると、来年は「化狐。」さんが本命。これを読んだ彼が稽古を怠ると、他大学落研は喜ぶ。彼は3月8日の滋賀県大津市での落語会に出場する。ぜひ一度聴いてみたい。
Commented by go-in-kyo-san at 2014-02-26 15:18
>せいしょう亭さんへ
コメント有難うございます。岐大落研のレベルアップはせいしょう亭さんの影の力があるのですね。
みるくさんには天性の華がありますね。まだ2年生!これからも楽しみにしています。

>化狐。さんへ
越後屋さんと話が合いますか?そうでしょうね。
お二人の落語トークに北大落研の鳳亭圓斎、楡茶々丸を一緒させたかったです。
機会がありましたら、化狐。さんの噺をじっくり聴いてみたいです。これからも頑張ってください。
by go-in-kyo-san | 2014-02-25 17:14 | 落語in岐阜 | Comments(5)