人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の家の遅い春

山の家の遅い春_f0203324_16451250.jpg


先週3泊4日で山の家に行き、前の畑を耕して雑草の根切り、下の畑のガラクタの除去などをしてきた。可なりの重労働だったが、何とかやり抜くことができた。日頃のウォーキング、筋トレの成果が出たのだと思う。

山の家の遅い春_f0203324_16455088.jpg

畑を耕していたら、隣の人からねぎの苗とジャガイモの種芋をいただいた。野菜など植えるつもりはなく、ただ雑草さえ生えなければよいと思って耕していたのだが、図らずも野菜作りをやることになってしまった。これから頻繁に山の家に行く動機づけになって、これはこれでいいのだろう。

段々畑で春の風を感じながら畑仕事をしていたら、なにやら懐かしいという感傷が湧き上がってきた。私の体には農民の血が濃く伝わっているのだなぁとつくづく感じた。



                        ―了―
by go-in-kyo-san | 2014-04-14 16:47 | 山の家 | Comments(0)