人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の終わりの畑仕事

先週、3泊4日の日程で山の家に行き、畑仕事と石垣の草取りをしてきた。

夏の終わりの畑仕事_f0203324_13572359.jpg

じゃが芋はまだ芽を出していない。もしかしたら発芽能力のない芋を植えたのかもしれない。もしそうだったら、所為がないのでニンニクを植えてみることにした。長滝の道の駅でニンニクを2袋買って、一粒ずつばらしたら、100粒ほどの球根になった。15cm間隔ぐらいに植え付けたらよいとのこと。間に元肥を施し、15cm間隔で植えたら、4畝ほどになった。残りの畝はじゃが芋が目を出すことを期待して、土かけをした。

次の日の午前中は前の畑に続く道の草刈り。人が歩かなくなると雑草が繁茂し、道が道でなくなるのだ。草を刈ってみて初めて気が付いたのだが、本来の道はキーウィの棚ぎりぎりのところにあった。今つけている道は大分畑の方に入ってしまっている。雑草の圧力に負けてしまったのだ。キーウィの棚の残骸を片付けたら、道を本来の位置に戻さなければならないだろう。
夏の終わりの畑仕事_f0203324_13575450.jpg

午後は西側の石垣の草刈り。写真は草刈り後なのだが、それらしく見えないのが残念。この日の仕事はかなりの重労働だった。

山の家の草刈りなどの仕事も、もうそろそろ後継者を育てなければならない。誰がやってくれるのだろう?


                 ―了―
by Go-in-Kyo-san | 2014-09-05 13:58 | 山の家 | Comments(0)