人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015春 野と川の恵み

2015春 野と川の恵み_f0203324_157898.jpg


先日日帰りで山の家に行ってきた。連休が近づいてきたので、泊まる人のためにちょっと掃除をしました。

雪が解けた後に畑では去年の秋に植えた大蒜が順調に育っていました。そのほか行者ニンニク、アサツキ、蕗の薹、土筆が出ており、沢ではワサビの花茎が伸びていました。

上の写真の真ん中は土筆、左から時計回りに行者ニンニク、ワサビの花、一寸伸びてしまった蕗の薹、取り残しの葱です。行者ニンニクは葉の幅の広いニラと言ったところ。味も匂いもほとんどニラと同じです。ワサビの花茎は鼻はじきにしました。蕗の薹は道の駅な売店で買ったまともな蕗の薹と一緒にして、蕗味噌を作りました。土筆は袴を取って油いためにして溶き卵を絡めた卵とじ。

ささやかな春の野の恵みをいただきました。

2015春 野と川の恵み_f0203324_16454152.jpg

釣りをやめたのに、魚のほうから来てくれました。友人が庄川の支流一色川で釣ったヤマメ、イワナを持ってきてくれました。早速塩焼きでいただきました。ご馳走様でした。





                 ―了―
by Go-in-Kyo-san | 2015-04-29 15:07 | 山の家 | Comments(0)