人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

白内障手術




f0203324_15231510.jpg

先月、白内障の手術を受けた。人工レンズの焦点は遠距離用にしてもらった。その結果、右目の視力は0.6、左目は0.9になった。小学4年生の時に初めて行った視力検査で、すでに0.4だったので、生まれて初めて、裸眼で遠くをはっきりと見ることができるようになった。また、白内障のため何となく靄がかかったように見えていた風景も、クリアに見えるようになった。これはもう、まるで生まれ変わったような気分。これで中学1年の時から続いた眼鏡生活とお別れ出来るかと思ったが、そうは上手くいかず、老眼鏡を作り直さなければならない。新しい老眼鏡を作るには、目の状態が安定するまで一か月、待たなければならないとのこと。

近眼から遠視へと真逆の変化。色々な誤作動が起きる。例えば、今までは物がよく見えない時目を近づけていたのだが、それでは、かえって見えづらくなってしまう。手元から遠くへ離さなければならない等、...

慣れるまでしばらくかかりそう。


                      ―了―




[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2017-03-05 15:31 | 折にふれ | Comments(0)