人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0203324_15231517.jpg

豚のもも肉を使って蒸し豚を作っている。もも肉には脂肪がついて無く、平均年齢71歳の我が家の事情にあっているのだ。

作り方は、幅の狭いナイフを肉の繊維に沿って突き刺して穴を開け、その穴にスライスしたニンニク片を埋め込み、全体に塩・胡椒・おろしニンニクをすり込み、ラッピング・フィルムで包み、冷蔵庫で2~3日養生する。養生を終えたら、熱くしたフライパンで全部の面に焼け目を入れ、その後蒸し器で20分蒸す。蒸しあがったらラッピング・フィルム、アルミ・ホィール、布巾で包み室温で冷ませば出来上がり。
f0203324_1644976.jpg

後はスライスしてポン酢醤油をちょっと掛けて食べたり、サンドウィッチにはさんだり、サラダに混ぜたりして食べている。肉の塊をむしゃむしゃ食べる歳でもないので、これを作っておくと動物蛋白補給に重宝する。
スライスしたニンニクのところが口に入るとちょっとしたアクセントになり、これがまた美味しいのだ。
[PR]
by go-in-kyo-san | 2011-09-26 15:27 | 手料理 | Comments(2)

今年初めてのあまご

f0203324_13573493.jpg

美笛川の幸運はまだ続いている。先週後半、久しぶりに長良川へあまご釣りに行った。3回釣りをして合計39匹のあまごを釣った。涼しかったのと水位が多少高かったせいか、あるいは9月と言う時期が良かったのか、よく釣れた。
f0203324_1358991.jpg

例によって囲炉裏で焼き干しにして持ち帰り、今回は昆布をなべ底に敷いて、生姜と山椒の実を加えて3時間ほど掛けてじっくりと赤煮にした。

また、今週も行く積もりだ。柳の下にあまごはいるか?
[PR]
by go-in-kyo-san | 2011-09-12 13:58 | 長良川 | Comments(1)

海南鶏飯2011


f0203324_1544145.jpg

ご飯ネタが続きますが、お許しください。
先日G姪2号が東京から帰ってきた。岐阜には一週間位しかいないらしい。東京で学生生活を楽しんでいるようだ。

我が家では、予てからご希望の「海南鶏飯」を料理してご馳走した。G姪2号はG姪1号と一緒に来て、料理の下準備の手伝いをしたり、おばあちゃんとおしゃべりしたり、久しぶりの「おばあちゃんち」を楽しんでいたようだ。

そして料理も出来上がり、楽しい昼食会。メンバーは義母、女房、G姪1号、2号、そして私。黒一点。最近の食事会は私が黒一点になることが多い。鶏飯のお味の方は、皆一口食べては「美味しい~」。我々も久しぶりの海南鶏飯だったので、一口食べては「美味い!」。

実を言うとG姪3号の誕生会のときに海南鶏飯を作る予定だったのだが、北海道で魚を沢山釣ってきたのでメインディッシュが魚のマリネになってしまった。海南鶏飯を期待していたG姪3号はちょっとがっかりだったらしい。今回は少し多めに作りG姪3号達の夕食用に持ち帰ってもらった。後日聞いたところG姪3号は鶏飯を鱈腹食べてご満悦だったらしい。

先日姉から「小川の自然酒」を送ってきた。姉は今年喜寿である。喜寿を無事に祝うことが出来たのは周囲の人々が助けてくれたからだと言って、親しい人にそれぞれ御礼の品を送ったのだと言う。そうか、その手があったか!来月は私の誕生月だ。今年からは誕生日は周りの人への御礼と言うことで、盛大に誕生会をやることにしよう。お祝いをしてもらうのではなく、御礼を盛大にやるのだ。うん、姉の考えを頂き!
[PR]
by go-in-kyo-san | 2011-09-06 15:07 | 手料理 | Comments(0)