人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パソコン買い替え


パソコンとプリンタを買い換えた。PCは11月中旬にInternetに繋がらなくなり、動きも極端に遅くなり、パソコンとして働かなくなった。DELLのテクニカルサポートに電話をして、その指示に従っていろいろやってみたが、結論としてパソコンは寿命が来たとのこと。DELLに営業に電話をして当方の希望仕様を伝え、本体一体型のinspiron one2330に、Windows 7 Home PremiumとOffice Personal2013という組み合わせで買うことにした。パソコンの設置はG姪1号にやってもらった。

次にプリンタと接続しようと思ったが、うまく接続できない。また、DELLのテクニカルサポートに電話をしていろいろとやってみたが、結論として、プリンタも寿命が来たとのこと。
正直言ってDELLのプリンタは余り性能が良くなかったので、プリンタはCanonのPIXUS MG3530を店頭で買った。

パソコンとプリンタを買い換え、机とキャビネットを配置換えした。使いやすい環境になった。これで一連のゴタゴタもおさまって、新年を迎えることができる。やれやれ。

写真を載せたいが、ヘルプの説明通りにやっても写真がアップロードされない。一体どうしたことでしょう?


                          


                             了
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2013-12-31 17:10 | 折にふれ | Comments(2)
f0203324_14372096.jpg


このブログを始めたのが2009年の4月。それから4年8か月たった。

前回のブログでも回想したように今年1年は忙しすぎた。4年前の体力、気力であれば「一寸忙しかったな」位で済んだのかもしれない。ところが現実は「忙しすぎた」とずっしりとした疲労を感じたのだ。

今までは「これもやりたい、あれもやりたい」という気持ちが強すぎたようだ。そうすることが「老いる」ということへの抵抗であるかのように考えていたのだろう。齢を取るということは、それに相応して気力、体力が衰えてゆくということなのだろう。そう考えたくないが、それが現実なのだ。この現実は受け入れなければならない。

そこでだ。このブログのタイトルも{「隠居は元気なのだ!」から「隠居は楽GOだ!」へ}に変えることにする。肩の力を抜いて自然体で生きるには、こういうことから始めるのがいいのだろう。気楽に、楽しく、楽GO!


                        ――了――
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2013-12-18 14:38 | 折にふれ | Comments(2)

生活の剪定

f0203324_16592792.jpg


このブログの更新は実に久しぶりだ。11月10日の極楽寄席以来、しばらく虚脱状態が続いた。思ってみれば昨年の11月にどり~む落語の会に入会してから、落語に明け暮れる1年だった。それに加えて自治会長の順番も回ってきた。オーバーワークだったのだ。極楽寄席で今年のエネルギーを使い果たしてしまったように感じた。

これからは年相応に自分の体力、気力、能力の範囲内で無理せずに物事を進めてゆかなければならないとつくづく思った。ほどほどが大切だとやりすぎた後に感じるのだ。何回そのようにしてきたか?そこで思い切って日頃の生活の剪定をした。先ず忙しさを作り出した最大の原因であるどり~む落語の会から脱会した。それから英会話のグループ、善意通訳ネットワークからも抜けた。ただし、代表である極楽寄席は続けてゆきたいと考えている。

上の写真は私が龍虎楓と名付けた楓だ。背丈は50cm位しかない。枝を伸ばしすぎてはいけない。この木のようにコンパクトな生活を心がけよう。
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2013-12-15 16:59 | 折にふれ | Comments(0)