人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うーたん

f0203324_13593029.jpg

岐阜市の消防用水利のマンホールの蓋。鵜が健気にヘルメットを被り消火ホースを構えて消火に努めている。つぶらな瞳が可愛いと女房殿のお気に入り。うーたんと名付けて可愛がっている。早朝ウォーキングのコースの途中にもあるのだが、それは大分古いものらしく、黄色の部分がかなりはがれてしまっている。

最近加納西丸町のJR官舎跡地に新しい分譲住宅地ができた。売り出しと同時に完売したとか。27戸中すでに14、5軒出来上がりすでに入居している。この住宅地の入り口にあるのがこれ。まだ新しいので、汚れてもいない。ピカピカのうーたんです。



                           了
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-27 14:00 | 折にふれ | Comments(0)

春節

f0203324_1435195.jpg


今年の春節は1月31日。日本では中華街以外ではあまり気にはしないが、私が長年住んでいたマレーシアの田舎町でも、春節ともなると途端に賑やかになる。

マレーシアで春節といっても、一年中常夏の熱帯では「春」という感覚を味わうことができなかったが、日本に戻ってきてから旧暦を意識してみると、太陽歴の新暦より旧暦の方が季節を感じることができるということがわかってきた。冬至からから間もない1月1日を「新春」とは感じられないが、まだ寒いとは言え日差しが力強くなってきた今日この頃は「もうすぐ春なのだ」と実感することができる。

太陽暦と太陰暦を一緒にしたカレンダーがあるそうだが、節気を意識して生活するのは理にかなったことなのかもしれない。



                        了
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-26 14:05 | 折にふれ | Comments(0)

チャレンジ世代

f0203324_12135438.jpg


岐阜新聞の記事です。よくまとまっていると思います。



               了
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-19 12:15 | 落語in岐阜 | Comments(0)

左義長そして山の家

f0203324_14351366.jpg

1月15日加納天満宮の左義長に町内から出された正月飾りを持っていった。これで昨年末から続いた一連の自治会長としての仕事も一段落した。町内秋葉神社の正月飾り、町内会総会資料作成、秋葉神社祭礼、町内総会、最後に左義長。やれやれ。

 

そして16日には久しぶりに郡上へ。ガス料金支払い方法の更新を済ませ、源助でそばを食べ、山の家の様子を見てからお米を引き取り、いずやで麹を買って、この日の仕事は終わり。

 

主食のお米は白鳥町二日町産。これがまた、おいしいお米なのだ。いずやでは味噌を仕込んでもらい、ほとんど毎月のように麹を買っている。我が家の食生活の重要な部分は白鳥町に依存していることになる。

f0203324_20182463.jpg


              了



[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-18 14:44 | 折にふれ | Comments(0)

面白看板

f0203324_19315032.jpg
街中を歩いていると時々面白い風景に出合う。例えばこんな看板。

このブログの改訂版タイトルを決める時期に来たかな。
どうしようかな~???

「隠居は楽GO」に決めた!


       
              了


[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-07 19:36 | Comments(1)

画像アップできた!

f0203324_13293190.jpg


ようやく画像をアップロードできました。
万歳!

古い管理画面はXP用に作ってあり、新しい管理画面はWindows8に作ってあったらしく、Windows7はその狭間で見捨てられていたようだ。問い合わせ欄に何とかしてほしいと投稿したところ、改良がなされたらしく管理画面がヘルプに出てくる説明の画面と同じになった。昨年11月に古いパソコンが調子悪くなってから、パソコンに振り回されました。

パソコンに振り回されているようでは本末転倒なのだが、無ければ不便だし、厄介な存在だ。


                                  了

 

 



[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-01-06 13:38 | Comments(1)