人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

健気なジャガイモ

f0203324_1559284.jpg


3週間ぶりに山の家に行った。5月30日に行われた住民説明会の後のごたごたが続いていて、わずかな隙間を見つけての山の家行きだった。気がかりだったのはジャガイモ。ちゃんと育っているのだろうか心配だったが、ご覧のとおり、雑草にも負けず健気に育っていました。可愛いな~!
f0203324_1601453.jpg

草を抜いてやると、どうです、畑らしくなったじゃありませんか。大したもんだ。

もっと畑仕事をやりたがったが、町内でご不幸があり、急きょ岐阜へ帰宅。続きは、また来週。


                 ―了―
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2014-06-20 16:00 | 山の家 | Comments(0)

旧友と大阪で再会

f0203324_1520359.jpg


マレーシアの合弁会社勤務時代の同僚、と言っても8歳も年下だが、とその一家(F一家としよう)が日本に家族旅行に来た。大阪に遊びに行きたいという。大阪には合弁会社の製材部門の技術指導と製品の販売を担当してくれた木材会社のY氏(当時専務さん)がいる。Y氏と連絡を取り、F一家共々会うことにした。

初日の夕刻はY氏の手配で「美々卯」うどんすき。Y氏とは実に20数年ぶりの再会。京大林学科卒のY氏は実業家というよりは学者肌の紳士だったが、久しぶりにお会いしてみると、益々その度合いが強くなったようだ。食事の後はY氏の案内で心斎橋筋、道頓堀、法善寺横丁などを散策して大阪気分を満喫。

翌日はY氏に予約してもらって、大川ランチクルーズ。ランチは帝国ホテルの提供。運よく天気は曇りで暑すぎず、船のデッキで川風に吹かれて、気分爽快。

クルーズの後F一家はY氏の案内で京都へ。我々は彼らと別れ在来線で岐阜へ。

短い再会だったが、青春時代の良き思い出を共有している旧友がいる、そしてこのような形で再会できるという事は、人生の宝物だ。



                      ―了―
[PR]
by go-in-kyo-san | 2014-06-15 15:21 | 折にふれ | Comments(0)

加納公園テニスコート

昨年末から建設が始まった「加納公園テニスコート、少年サッカー場」が今日から使えるようになった。

先週金曜日の晩に市役所の公園整備課による住民説明会が行われたが、この公園の建設に関して、事前に住民に対する説明がなかったこともあって、住民からは種々不平不満が出たが、運用してみないことには分からない部分もあるので、ある程度の期間運用してから問題点を整理して、改めて二度目の説明会を開くという事で説明会は決着した。

何はともあれテニスコートとグラウンドの使用が始まった。

テニスコート
f0203324_10393132.jpg


グラウンド
f0203324_10395581.jpg


我々夫婦はサンダカンにいるときは毎日のようにテニスをしていたので、目の前にテニスコートができたとなると、腕がむずむずしてくるのは当然なのだが、果たして体が動くかどうか、それが問題だ。


                 ―了―
[PR]
by go-in-kyo-san | 2014-06-01 10:41 | 折にふれ | Comments(0)