人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

林陽寺寄席

f0203324_1762772.jpg


昨日、岐阜市岩田西にある八幡山林陽寺で「林陽寺寄席」に極楽寄席とシルバー落語・小噺を楽しむ会のメンバーが合同で出演させてもらった。

この日のメインの行事は600巻の大般若経を転読する「大般若祈祷会」という新春の大事な行事。その後のお楽しみという事で我々が素人の演芸を披露した次第。

林陽寺は曹洞宗のお寺で、本堂の飾り付けなど浄土真宗のお寺である法運寺とはだいぶ趣が違っている。曹洞宗のお寺なので本来ならば「こんにゃく問答」を高座にかけられたらよかったのだが、残念ながら私のレパートリーにはないので、縮小版「出来心」を高座にかけた。もし、またお声が掛かったら今度はぜひとも「こんにゃく問答」を高座にかけることにしよう。

林陽寺寄席の様子は林陽寺のHP「曹洞宗しだれ桜の林陽寺」http://www.rinyouji.com/の「林陽寺だより」にYouTubeで少し紹介されています。ご覧になってください。

さて、4月からはシルバー人材センターで6か月の「落語・小噺講座」が予定されている。私が講師なのでどのような講座にしたらよいか、ない知恵を絞らなければならない。



                 ―了―
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2015-01-22 17:07 | 落語in岐阜 | Comments(0)

自治会長任期終了

f0203324_121481.jpg


2年間務めた自治会長の任期が終了し、一昨日無事後任者に引継ぎをして、今はちょっとした虚脱感に囚われているところ。

自治会長の日頃の仕事は配布物、回覧などを各班長宅に持っていくことなのだが、これが中々面倒なことで、長期間留守にできないので家族旅行もままならない。可なり自由を拘束される。おまけに昨年は町内に運動公園が建設され、この運動公園の建設に関する住民説明会が2度にわたって行われるなど、少々厄介なこともあり大変な一年だった。

今は晴れて自由の身、女房殿の体調がよくなったら旅行に出ることにしよう。身体が丈夫なうちにやっておかないと将来後悔することになる。行き先が近くなってきたからね。



               ―了―
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2015-01-13 12:02 | 折にふれ | Comments(0)

2015年 雪の正月

f0203324_13521377.jpg


年末から三箇日過ぎまで人の出入りの多い(いつものことだが…)正月もすぎ、ようやく普段の生活に戻りつつある。女房殿は治療中にもかかわらずほぼ例年通りにお節を準備し、私もぶりの照り焼き、田作り、こんにゃくの土佐煮、ローストビーフを作り、三箇日は食べて飲んで、年寄の胃袋には少々負担のかかる三箇日だった。なんだかんだ大変だが、一族が一堂に集まって楽しい時を過ごせることは、ありがたいことだと思う。

そして今年のモットー
急がず、頑張らず、無理をせず、明日でもよいことは明日やる。



                  ―了―
[PR]
by Go-in-Kyo-san | 2015-01-08 13:52 | 折にふれ | Comments(3)