人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理実習

料理実習_f0203324_1735232.jpg

昨日G姪1号(義理の姪たちをこのように呼ぶことにした)が料理実習に我が家に来た。作った料理は「海南鶏飯」。G姪1号は先日のG姪3号の誕生会に参加できなかったので、海南鶏飯を食べ損なったのだ。そこでご馳走してやるついでに料理実習もやることにした。G姪1号の覚えたい料理の筆頭は海南鶏飯なのだそうだ。
彼女に任せてよい作業はどんどんやらせて、かみさんと私と3人で料理を進めた。出来上がったのが、上の写真の鶏飯だ。

途中でちょっと工程上の待ち時間があったが、1時ごろから始めて5時半くらいまでかかった。出来栄えは上々。G姪1号はお代わりをして食べ、残った鶏肉とつけだれ全部とご飯を一食分持ち帰り用につめてもらって、「海南鶏飯は一回ではとても覚えきれない。最低でも3回は実習しないと」と言いながら帰っていった。彼女は食べ物に関して貪欲で、味覚もしっかりしているので料理も早く上手に覚えるだろう。楽しみだ。次回の実習は「鶏脚」だそうだ。

あとがき
今回は写真をちゃんと撮ったので近々詳しいレシピをレシピのブログに載せます。
Commented by 甥一号 at 2009-09-09 12:58 x
またまた、おいしそうですね。これを立て続けに見せられると、たまりませんね。我慢できないので、今度の日曜日の晩、シンガポールで食べてきます。シンガポールに行った回数は多いのですが、まだ本格的海南鶏飯は食べていません。海南鶏飯に対するモーティベー所んが非常に高まりました。
Commented by 甥一号 at 2009-09-09 13:12 x
来週一週間、シンガポール出張です。何か御所望のものがあれば、買ってきます。
Commented by 隠居 at 2009-09-10 08:43 x
>甥一号様
シンガポールといえば新鮮な海老のカレーココナッツスープ煮が
美味しかったな。
腹囲増加に気をつけて美味しいものを楽しんできてください。
欲しいものは特にありませんが、バンダンリーフが手に入れば
買ってきて下さい。
by Go-in-Kyo-san | 2009-09-07 17:42 | 手料理 | Comments(3)