人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は朝から栗ご飯なのだ

今日は朝から栗ご飯なのだ_f0203324_20522036.jpg

今日は朝から栗ご飯なのだ。これにはいささか訳がある。昨日休み明けに墓参りをした。墓へ行く途中、以前よく買い物をしていたフレッシュマート(JAの生産者持込常設野菜売り場)に寄って野菜を仕入れた。お義母さんが利平栗を見つけ“思わず買ってしまった”(本人の談話)のだ。お義母さんは栗ご飯を炊くのか上手なので、栗を見るとつい手が出てしまうのだそうだ。お墓に着いたらすぐ義理の妹夫婦もやってきて、開口一番「栗を貰ったのでもって来たよ」。重なる時は重なるのだ。フレッシュマートで野菜をたくさん買った日に限って、ご近所から野菜をどっさり貰ったりする。昨日は栗だった。

昨日は1升炊きの電気釜を出してお米8合の栗ご飯を作った。G姪の一家は皆栗ご飯が大好きなので、G姪のお母さん(Naochanと呼ぼう)に仕事の帰りに寄ってもらって栗ご飯を持ち帰ってもらった。それでも残りの栗を処理しなければならないので、「今日は朝から栗ご飯」になったのだ。

写真ではいろいろとおかずが並んでいるが、実を言うと栗ご飯と味噌汁と香の物があれば十分なのだ。前の晩の残り物なども食べなければならないのでこんな朝食になってしまう。これだから朝のウォーキングと筋トレをきっちりやらなければならないのだ。
Commented by takarinn at 2009-09-25 23:11 x
私も、つい先日今期初めての『栗ご飯』を炊きました。2人分では栗のほうが多くなってしまうので、うるち米ともち米を2対1の割合で3合炊き、近くに住む次男夫婦を呼んで一緒に食べました。秋を感じました。
秋は食べる物が何でも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・後が怖い怖い!
Commented by 隠居 at 2009-09-26 11:42 x
もち米を入れますか。栗おこわみたいになるわけですね。
なるほど。
Commented by 甥一号 at 2009-09-28 17:12 x
うらやましい限りですね。さんまの甘露煮(?)と、長ひじきもおいしそう。。。。。
Commented by 隠居 at 2009-09-28 19:54 x
さんまの煮物とひじきの煮物のレシピは姉妹ブログ「姪たちに贈る我が家の味」4月号に載せてあります。自分で料理してみるのも楽しいものですよ…
by Go-in-Kyo-san | 2009-09-25 20:59 | 手料理 | Comments(4)