人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mr.Ambo

Mr.Ambo_f0203324_14331464.jpg

昨日名古屋で恵迪寮時代の友人4人と一緒に楽しい酒を飲んだ。そのうちの一人、Mr.Amboとは卒業以来の再会だった。彼は千葉県でMogaと言う美容室チェーンを展開している会社の社長さんだ。学生の頃から日本人離れした、ちょっとラテン系の顔立ちをしていた。60半ばの今でも職業柄もあり、センスのよい服装を身にまとい、チョイ悪小父さん的雰囲気をムンムンさせていた。

彼が大学を卒業した後、美容院を開いてから現在に至るまでの話を色々としてくれた。お酒をかなり飲んで少々酔っ払ってしまったので、詳しい所をはっきり覚えていないのが残念だが、彼の人生観がにじみ出てくるような良い話だったことは覚えている。かもめや日記の波長論争ではないが、恵迪寮時代の友人とはどうしてこんなに波長が合うのか、不思議でならない。波長が会うと魂が共振する。魂が共振すると、その人の経験を共有するような錯覚に陥る。恵迪寮時代の友人と話をすると、有意義な話を聞くことができて、心が豊かになる。そしてこのような友達がいるということは、本当にありがたいことだと感謝したくなる。こんどは郡上の山の家で囲炉裏の火を見ながらMr.Amboの話をもう一度じっくりと聞きたい。
Commented by Yuji Ambo at 2009-11-18 11:09 x
42年ぶりの再会、こちらこそ本当にありがとうございました。友有っての酒は本当にいいもんだ。結構飲んだつもりですが、翌日はすっきり。竹内と半田市に出かけ、メーカーとの折衝はなんとかいい方向に進みました。悠々自適にリタイア後の人生を謳歌されている皆さんに少しは嫉妬いたしますが、これからの人生は細々と企業年金(とでも解釈して)を作っていかざるを得ないのが現状です。時々声をかけてください。出来る限り日程を合わせて、いい酒を飲みましょう。
Commented by 隠居 at 2009-11-18 14:14 x
>Mr.Ambo
名古屋方面に出張の際は1日余分に日程を組んで、必ず連絡ください。待ってます。
by Go-in-Kyo-san | 2009-11-17 14:36 | 北大 | Comments(2)