人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三題噺: 蕗の薹、稲荷寿司、桜


ブログを開設して1年経った。開設してよかったことが三つある。先ず感性の活性化。定期的にブログを更新すると言うことはそれなりの話題を見つけなければならない。身の回りの出来事、人生観、友達のことなど、いろいろなことに感性のアンテナを張り巡らしていなければならない。第二に脳のリハビリ。アンテナで捉えた話題を気が向いたときしか動かないカメラで映像として残し、それなりの文章も書かなければならない。結構脳みそを使うのだ。そしてブログを書くことが近況報告になる。コメントを書き入れてくださる人たちとのブログ上での交流も楽しみだ。これからもよろしくお願いします。
三題噺: 蕗の薹、稲荷寿司、桜_f0203324_20463073.jpg

まず蕗の薹。小樽北運河かもめやの女将は蕗の薹を見つけて満足しているようだが、この隠居の舌と胃袋は見るだけではおさまらないのだ。やはり蕗味噌を作って食べなければ...
三題噺: 蕗の薹、稲荷寿司、桜_f0203324_2048920.jpg

稲荷寿司。今年は公園には行かず、我が家の2階でベランダの洗濯物越しに公園の桜を見ながらお稲荷さんを食べ、花見と言うことにした。これなら埃をかぶらずにすむ。
三題噺: 蕗の薹、稲荷寿司、桜_f0203324_2049698.jpg

城址公園の桜。ここにはぼんぼりも無く子供たちが走り回っている。良い公園だよな~。
Commented by takarinn at 2010-04-07 14:03 x
私も、山形の「蛍の父ちゃん」氏と同様、ご隠居さん此の頃ブログの更新もされておらず、「かもめや」さんにも音無しで体調でも悪いかしら?と心配してました。

でも、大丈夫でしたね。「蕗の薹味噌」も作り、美味しそうなお稲荷さんもたんと作っておられて、ご健在は照明されました。やれやれ。

ところで、物知りのご隠居さんにお尋ねしたいのですが、「かもめや」さんのブログで、夕張っ子同士が盛り上がって、「ふきのとう」の呼び名が、私の子どものころままごと遊びをしていた時は、「ガッパイ」って呼んでいたので、それを書いたら誰もその呼び名は知らないようなのです。辞書や、方言に関する手持ちの本を調べても、出てこないのです。北海道弁でも夕張弁?でも無いということは・・・どういう言葉なのだろう??と考え続けているので、何かヒントでもあったらお教えください。
Commented by takarinn at 2010-04-07 14:03 x
私も、山形の「蛍の父ちゃん」氏と同様、ご隠居さん此の頃ブログの更新もされておらず、「かもめや」さんにも音無しで体調でも悪いかしら?と心配してました。

でも、大丈夫でしたね。「蕗の薹味噌」も作り、美味しそうなお稲荷さんもたんと作っておられて、ご健在は照明されました。やれやれ。

ところで、物知りのご隠居さんにお尋ねしたいのですが、「かもめや」さんのブログで、夕張っ子同士が盛り上がって、「ふきのとう」の呼び名が、私の子どものころままごと遊びをしていた時は、「ガッパイ」って呼んでいたので、それを書いたら誰もその呼び名は知らないようなのです。辞書や、方言に関する手持ちの本を調べても、出てこないのです。北海道弁でも夕張弁?でも無いということは・・・どういう言葉なのだろう??と考え続けているので、何かヒントでもあったらお教えください。
Commented by 隠居 at 2010-04-07 17:11 x
>Takarinn様
ご心配かけてすみませんでした。体調は快調です。先週は3泊4日で山の家に泊まり魚釣りをしてきました。暇人は忙しいのです。

佐賀のがばいばあちゃんなら聞いたことがありますが、ガッバイと言うのは聞いたことはありません。悪しからず。
Commented by takarin at 2010-04-07 22:45 x
「かもめや」さんの蛍氏のコメントにて、「がっぱ」がふきのとうの北海道方言であることを教えていただきました。
「がっぱ」がなまって「がっぱい」と子どもの頃、夕張では言っていたのだと思います。
「北海道の方言」というサイトにて見つけてくれました。
すっきりしました。
Commented by hokaitabata at 2010-04-08 10:40
 いつの間にかワープされご隠居邸にお邪魔されてたようですね~ 「がっぱ」は小樽でも山形でも聞いたことがありませんでした。ちなみにこちら山形では「ばんげ」とか「ばっけ」と普通に言われているそうです。
子供のころは口にすることもなかったのですが いまの季節になると食べないと損してしまいそうで 必ず春を感じています。ただ1度春を呼ぶと4日~5日続けて食べちゃうんだよね~ これが市内から蔵王山までなので 忘れた頃またまた春を見つけにいっちゃうんだな~ 
takarinnさんは 夕張なんですね~懐かしな~色々と 昔のアイドル「ザ・リリーズ」が夕張なんだよね~ 年がばれそうです。
Commented by hokaitabata at 2010-04-08 10:44
すいません 名前まちがちゃった
Commented by at 2010-04-08 11:55 x
「かもめや」のブログに不都合が生じているようで、ご隠居さんのコメント欄をお借りして、「ふきのとう」の続報です。
ブログ「今日の滝温泉」(http://taki-onsen.seesaa.net/archives/200902-2.html
の2009年2月10日の日記には「ふきのとう」の方言について興味深いことが書かれています。東北地方では「ふきのとう」のことを「ばっけ」「ばんけ」などというそうですが、アイヌ語との関係も説明されています。
樺太アイヌではパッカイ(paxkay)というようです。ひょっとして「がっぱい」は「ぱっかい」から転じたのかもしれないなどと思ってしまいました。

ここで、謎かけ。新政党の「たちあがれ日本」とかけて「ふきのとう」と解く。その心は賞味期間は春先の短い期間だけ。いっそ、「不羈の党」とすれば、かっこよかったかもしれない。
Commented by 蛍の父ちゃん at 2010-04-08 13:41 x
いつの間にか 「かもめや」からこちらに遊びに来ていたら 「かもめや」に戻れなくなり 私のせいかと ひやひやしてたところです。 
さすが 蛍さん 「自由奔放の党」と訳する。 あっ今の時間「かもめや」にワープできそう 出羽
Commented by takarinn at 2010-04-08 22:29 x
「蛍」さんの「ふきのとう」の続編、ご隠居さんの縁側に上がりこんだみたいで恐縮ですが、まあ「かもめや」さんとは皆さん浅からぬご縁があるので、お許しいただくとして、アイヌ語の「ぱっかい」から「がっぱい」への転は大いにありうると思いました。
本当に「蛍」さんは物知りねえ!
私、夕張出身ですが「ザ・リリーズ」って知りませんでした。
「不羈の党」ではかっこよすぎだよ!あの爺さんたち。
by go-in-kyo-san | 2010-04-06 20:57 | 折にふれ | Comments(9)