人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大島桜の苗 その後

大島桜の苗 その後_f0203324_157585.jpg

2009年の5月にカミネッコンに移植して、友人の家で預かってもらっていた大島桜の苗の一部は、去年の夏の終わりに行われたムスブのゆったり祭りに持って行き、数人の人に差し上げた。残った3本は先日福島県の人に送った。ブログを見て苗を欲しいといってきたのだ。移植に適した時が来るまで待っていてもらって、先日発送した。ちゃんと育って福島県で岐阜の桜が咲いてくれれば嬉しい。

郡上の山の家に植えた苗は去年の冬の雪で細い幹が折れてしまったが、春になると根元から枝が芽を出し50cmくらい伸びた。雪囲いをし忘れたので今年の雪でどうなるか、一寸心配だ。
去年の秋にナラやクヌギなどのドングリを拾って、苗作りをしようと思っていたのだが、ドングリ拾いに行けず、苗作りは出来なかった。今年こそはと思っている。
Commented by go-to-kyo at 2011-02-03 08:49 x
今冬の雪で京都の北山杉が大きな被害を受けている。間伐、枝打ちなど手間をかけて育ててきた北山杉がたった一度の大雪で倒れてしまう。
地元の林業者の話では雪質は以前はさらさらしていたが、最近は水分が多く、そのため杉の被害が大きくなっているという。
Commented by 隠居 at 2011-02-03 11:57 x
北山杉は細いからな~。湿った雪には弱いだろうな。
by go-in-kyo-san | 2011-02-02 15:08 | 折にふれ | Comments(2)