人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠居流石狩漬け(作り方あり)

隠居流石狩漬け(作り方あり)_f0203324_16121451.jpg


本場の石狩漬けは野菜にキャベツや白菜を使うらしい。私の場合、野菜は大根、蕪、人参を使う。大根、蕪を小乱切りにして、一日天日干をして、二昼夜塩漬けにする。鮭は骨、皮を剥いで一口大に切って、酢で軽くしめる。麹とご飯をよく混ぜ、塩漬けの汁を少し混ぜて塩味をつける。麹・ご飯、野菜、鮭、麹・ご飯、野菜、鮭と交互に重ねて最後に麹・ご飯で蓋をして、さらに笹の葉でしっかり蓋をして、重石をのせる。2週間位で食べ始められるが、3~4週間たったほうが乳酸発酵も進み、味も熟れてくる。
隠居流石狩漬け(作り方あり)_f0203324_16125146.jpg

隠居流石狩漬け(作り方あり)_f0203324_16131385.jpg

味のほうは、鮭、大根、蕪などの旨味に塩味、甘み、酸味、心地よい発酵の香りが微妙に絡み合って、何と表現したら良いかよく分からないが、日本酒が一段と美味しくなることは確かだ。





―了―

Commented by takarinn at 2011-12-18 22:00 x
ご隠居様の手を掛けている日常の食生活に敬服を致します。
何でも簡単に手に入る今日、このように手造りの保存食を材料に拘って時間をかけて作るというのは、半端なことではないですね。

協力的な奥様あっての事ですね!
by go-in-kyo-san | 2011-12-16 16:15 | 我が家の手料理 | Comments(1)