人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の家の草刈り

山の家の草刈り_f0203324_1057270.jpg

一昨日、昨日と一晩泊まりで山の家に行き、草刈りをしてきた。3人揃って山の家に行くのは、久しぶりだった。私の腰痛を気遣って、女房殿が電動草刈り機に初挑戦。私は池の中に入って、さつきの根元の雑草引きをやった。その後は石垣の草取り。
山の家の草刈り_f0203324_1058154.jpg

雑草を切ると、写真のような花が顔を出した。垂れ下がって咲いているので、藤の花に似ているが、房にはなっていない。かすかに甘い匂いがする。葉は子葉が対生9枚の複葉。子葉の形は楕円形。家に帰ってからネットや図鑑で調べてみたが、これだというものが、まだ見つかっていない。この植物の名前を存知の方は、名前を教えてください。

ついに判明。サンダカン時代の友人(元・海外青年協力隊員、現・環境調査会社社長)に教えてもらいました。マメ科コマツナギ属ニワフジ(Indigofera decora) 図鑑によると自生するのは珍しいとのこと。今までは雑草と一緒に刈り取っていたので、これからは大切に残すようにします。
山の家の草刈り_f0203324_10585526.jpg

5月の初旬に腰が痛くなってから草刈りをしていなかったので、草の伸び方は大変なものだった。刈り取った草の量はご覧のとおり。園芸好きの義母は楓やバラなどの徒長枝を剪定した。庭や木々は散髪仕立てのようになり、さっぱりして気持ちがよい。
山の家の草刈り_f0203324_11095.jpg

かなりの作業量だったが、やり終えた後の達成感もあり、囲炉裏料理を食べながら飲んだビールや焼酎の味は格別だった。勿論、ご飯も美味しかった。身体を適度に動かすのは、本当に気持ちがよいものだ。来週は、家内外のこまごまとした掃除をやるつもりだ。
by go-in-kyo-san | 2012-06-16 11:01 | 山の家 | Comments(0)