人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語口演会

落語口演会_f0203324_14283075.jpg

北大落研創立46周年記念落語口演会があと2週間に迫ってきました。今回は私にとって少し特別な会になります。芸名を改名することにしたのです。現役のときにちょっとしゃれた芸名にしようと「小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ -以下省略-」から「遊子家悲志」として、それ以来ずっと初代遊子家悲志を名乗っていたわけですが、ここに来てちょっとした心境の変化がありまして、もうすぐ67歳になろうというのに、いつまでも悲しがっていてもしょうがないだろう、これからは残された人生を楽しく生きましょう、楽しい人生を送りましょう、と言うことで「悲志」を「楽志」(たのし)にすることにしました。尤も、女房殿からは「これ以上楽しんでどうするの?!」なんて言われていますがね。

ここにもうひとつ隠された意図があります。ここ数年来、落研の後輩諸君に「遊子家悲志」を継いで、策伝大賞の高座に上ってくれよ、と頼んでいるのですが、「遊子家悲志」は重過ぎると断られ続けています。だったら、初代が改名してしまえば、「遊子家悲志」も多少軽くなるのでは、と考えたわけです。「悲志」に拘らず、「嬉志」、「阿呆裸志」なんていうのもあってもいいかなと。まあ、これはどうなりますことやら…
Commented at 2012-07-19 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by go-in-kyo-san | 2012-07-19 14:28 | 北大 | Comments(1)