人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苫小牧・札幌・小樽

f0203324_1075949.jpg


明日からいよいよ北海道旅行。と言っても、訪問するのは苫小牧、札幌そして小樽だけ。例によって学生時代の友人たちと会って旧交を温めるのが目的。具体的には一緒に飲むこと。先ず、苫小牧では遠い姻戚でもあり、北大の同窓生でもあるK夫妻を訪ねる。今年は、魚釣りは止めにして、農場で収穫を手伝う。手伝うと言うと聞こえが良いが、私たちが欲しいものを摘ませてもらうというのが、本当のところ。ねらい目はアカスグリ(Redcurrent)とバジル。アカスグリはザルや布などを使って汁だけを絞り出し、砂糖を加えてシロップを作る。それ自体これと言った特徴のある味はしないのだが、乳製品と併せると絶妙な味になる。アイスクリームやヨーグルトに混ぜるのはイチゴジャムが一番だと思っていたが、今では、アカスグリのシロップが一番になっている。沢山生っていることを願っている。

札幌では恵迪寮時代の仲間、林学の同級生、そして落研の仲間たちと会う。特に恵迪寮の後輩達は二人とも水産学部だったので、昭和41年秋に彼等が函館に水産学部に移行してから一度も会っていないので、実に46年振りの再会となる。果たしてお互いに認識できて、落ち合うことが出来るか?

そして8月4日は北大落研OB・OG会の落語口演会、そして親睦会。今年は私の改名披露もある。久しぶりに、大トリを勤めることになっている。上がらなければよいが…

そして、小樽では今ではすっかり有名になってしまった「かもめや」に泊まる。「かもめや」は韓国、台湾でも有名らしい。ツィッターで情報が広まっているらしい。

また、学生時代よく通った、北大病院前にあった通称「モツラ」という焼き鳥屋兼ラーメン屋の小母さんが、現在銭函に住んでいるので、元気な顔を拝んでくる予定。小母さんは今年卒寿。目出度い。あやかってくる。

と言うことで、私の北海道旅行は普通の観光旅行ではない。そういえば普通の北海道観光旅行はいまだかつてしたことが無い。もうそろそろ普通の観光旅行もしてみたいと思うのだが…。特に「北の国から」の映像を見ると「ああ、行ってみたいなー」と思う。そのうち、是非。
[PR]
Commented by go-to-kyo at 2012-07-30 15:03 x
「モツラ 北大」で検索した。次のサイトを見ると、「一望山荘」の写真がトップ掲載されており、びっくりした。「http://www016.upp.so-net.ne.jp/ichii/page016.html」
by go-in-kyo-san | 2012-07-29 10:08 | 北海道 | Comments(1)