人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前谷白山神社拝殿踊り

お盆が過ぎて10日も経つともうそろそろ夏も終わりだなと感じる。南寄りの風だが朝晩に吹く風は確実に涼しくなっている。
前谷白山神社拝殿踊り_f0203324_10282754.jpg

8月16日の夜は念願の拝殿踊りを見に行くことが出来た。16日は前谷の白山神社で行われた。神社の前を流れる前谷川にはあまご釣りで何度も来ているが、夜来るのは初めてだ。南の山の稜線のすぐ上に良く光る星が見え、それらの星は山の上の街路灯のように見えた。
前谷白山神社拝殿踊り_f0203324_10274018.jpg

拝殿踊りは幻想的だった。あれだけ大勢の人がしかもあの速いテンポで踊っているのに、下駄の音がひとつに聞こえるのには感動した。しかし、どこの踊りもそうかもしれないが、踊りなんてものは見るものではなく、自分で踊らなければ本当には楽しめないと思った。

あの踊りを習いたいものだと思い、ネットで調べてみると白鳥町では6月の上旬から1ヶ月間毎週水曜日の晩に白鳥踊りの練習会を行っていると言う。木曜日の晩だったら山の家に泊まって参加できるのだが…。練習会を木曜日に変更できないのかな~?
by go-in-kyo-san | 2012-08-27 10:29 | 折にふれ | Comments(0)