人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜂屋小学校で落語

蜂屋小学校で落語_f0203324_15193482.jpg


10月10日に美濃加茂市立蜂屋小学校で落語を喋ってきました。2時限目に低学年、3時限目に高学年、低学年には平林、高学年には出来心を喋りました。

平林は山之上小学校でやったときに使った方法で、漢字をプロジェクターで映してもらいながら喋りました。子供たちの反応は最初から最後まで興奮しっぱなしと言う具合で、退場の時に一人の子と握手をしたら、あっという間に子供に取り囲まれて握手をせがまれ、子供たちを静めるのが大変でした。

高学年の子供たちの反応は大人のそれとほとんど変わらず、聴くべき所は静かに聴き、笑うべきところではちゃんと笑っていました。

小学校で落語を喋るのは今回で2回目ですが、以前から隠居したら小学校の小使いさんか英語の講師になりたいと思っていたので、形は少し違いますが、長年の夢が少し叶えられつつあるのかなと思います。

岐阜市の小学校からもオファーが来ないかなと願っています。



        ー了ー
Commented by takarinn at 2013-10-14 17:08 x
「平林」は私も小さいときに聞いて、漢字の分解をあんなに面白く話すことにすっかり、虜になった記憶があります。懐かしく思い出しました。

ご隠居さんのそれを是非拝聴したく思いました。

高学年には「出来心」ですか。小学生、中学生に「日本の話芸」
に触れてもらうのは、色んな意味で必要なことですよね。

大人向けの極楽寺寄席も近くなってきました。楽しみにしています。
Commented by go-in-kyo-san at 2013-10-14 21:16
takarinn様

小学生の真剣さには圧倒されます。
こちらが力を貰います。
by go-in-kyo-san | 2013-10-12 15:20 | 落語in岐阜 | Comments(2)