人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい鮎

美しい鮎_f0203324_15553567.jpg

女房の友達が今年も鮎を持ってきてくれた。まだ落ち鮎と呼ぶには早い、美しい鮎だ。雄の鮎は腹を開いて白子を取り出し、素焼きにする。これを明日天日干しにする。雌の鮎はそのまま素焼きにして、甘露煮にする。白子は塩麹と甘酒でちょっと甘みのある塩辛にする。

鮎を先ず素焼きにする。生の鮎をそのまま塩焼きにしても、もちろん十分美味しいが、一度素焼きにして干したものを、さっとあぶって食べると、味が濃縮されて更に美味くなる。

また素焼きにした雌の鮎を竹の皮を敷いた鍋で甘露煮にする。一晩おいて身が締まってからいただく。
美しい鮎_f0203324_9562380.jpg

素焼きにしろ、甘露煮にしても、鮎ほど魚臭さがなく上品な味の魚はほかにないと思う。鮎はまさしく魚の逸品だ。



                             ―了―
by go-in-kyo-san | 2014-10-17 15:56 | 折にふれ | Comments(0)