人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は夕方から楽しくなる。ン、ほんとかな?


by Go-in-Kyo-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林陽寺寄席

林陽寺寄席_f0203324_1762772.jpg


昨日、岐阜市岩田西にある八幡山林陽寺で「林陽寺寄席」に極楽寄席とシルバー落語・小噺を楽しむ会のメンバーが合同で出演させてもらった。

この日のメインの行事は600巻の大般若経を転読する「大般若祈祷会」という新春の大事な行事。その後のお楽しみという事で我々が素人の演芸を披露した次第。

林陽寺は曹洞宗のお寺で、本堂の飾り付けなど浄土真宗のお寺である法運寺とはだいぶ趣が違っている。曹洞宗のお寺なので本来ならば「こんにゃく問答」を高座にかけられたらよかったのだが、残念ながら私のレパートリーにはないので、縮小版「出来心」を高座にかけた。もし、またお声が掛かったら今度はぜひとも「こんにゃく問答」を高座にかけることにしよう。

林陽寺寄席の様子は林陽寺のHP「曹洞宗しだれ桜の林陽寺」http://www.rinyouji.com/の「林陽寺だより」にYouTubeで少し紹介されています。ご覧になってください。

さて、4月からはシルバー人材センターで6か月の「落語・小噺講座」が予定されている。私が講師なのでどのような講座にしたらよいか、ない知恵を絞らなければならない。



                 ―了―
by Go-in-Kyo-san | 2015-01-22 17:07 | 落語in岐阜 | Comments(0)